虫歯は放っておかないことが大切

虫歯治療

歯の黒ずみや痛みは、虫歯の代表的なサインです。気づいた時点で、できるだけ早めにご相談ください。虫歯は自然治癒しませんから、そのまま放置するとどんどん虫歯菌が歯を蝕んでしまいます。「まだそんなに痛くないから大丈夫」「生活できないわけでもないし」などと見て見ぬふりをせず、早め早めの治療が大切です。

虫歯の進行段階と治療法

虫歯には大きく5つの進行段階があり、それぞれに治療法が異なります。

段階症状治療法
段階C0 初期の虫歯いそべ歯科クリニック府中市歯の表面にあるエナメル質が少し溶け、白くにごっている状態。痛みなどの自覚症状はありません。適切なブラッシングとフッ素塗布により治癒できます。
C1 エナメル質の虫歯いそべ歯科クリニック府中市エナメル質が溶けて、歯の表面が黒くなっている状態。C1の段階でも自覚症状はありません。虫歯部分を削り、コンポジットレジンという歯科用プラスチックを詰めます。
C2 象牙質の虫歯いそべ歯科クリニック府中市歯の内側にある象牙質まで虫歯になった状態。甘い物や冷たい物などがしみます。虫歯部分を削り、詰め物で補います。
C3 神経の虫歯いそべ歯科クリニック府中市虫歯が神経まで進行した状態。何もしなくても常に激しい痛みが伴います。神経の治療を行い、被せ物で補います。
C4 歯根の虫歯いそべ歯科クリニック府中市虫歯が歯根まで進行した状態。痛みはありませんが、そのまま放置すると膿みが発生し激しく痛みます。抜歯を行い、入れ歯やブリッジ、インプラントなどによって噛む力を回復させます。

虫歯を放置してしまうと

虫歯を治療せずに放置してしまうと抜歯のリスクが高まるだけでなく、骨髄炎などをまねき全身の健康状態に悪影響をおよぼすおそれがあります。たかが虫歯と甘く考えず、早めの治療をおすすめします。