予防の重要性

病気にならないための予防が大切です

「虫歯など歯の病気になる→治療を受ける」
いままでは、多くの方がこのような考えを持っていました。もちろん歯の病気を治療することは大切ですが、治療を繰り返すことは歯の消耗をまねきます。虫歯治療のたびに歯は削られますから、治療を繰り返すたびに本来の歯が小さくなってしまうのです。

そうならないためにも、そもそも病気にならないための予防が大切です。病気になってから治療するのではなく、病気にならないための予防処置を受ける。歯の健康を守るために、予防について真剣に考えてみましょう。

いそべ歯科クリニック 予防処置案内

歯みがきなどのホームケアだけでは十分な予防はできません。ホームケアに歯科医院で行うプロケアを組み合わせて、歯の健康を守っていきましょう。当院には歯科衛生士が常駐しており、医師と協力して精度の高い予防処置を行っています。

PMTC 歯みがきでは取れない汚れもしっかり除去

PMTCは、歯科医院で行う歯のクリーニング。専門機器とフッ素ペーストを使用して、歯みがきでは取り切れないバイオフィルム(細菌の塊)や、たばこのヤニ、コーヒー・紅茶などによる着色も除去。また、歯の表面の細かな凸凹を平らにすることで、プラークを付着しづらくする効果もあります。

歯みがき指導 虫歯・歯周病になりにくい歯へ

みがき残しができないよう、歯科衛生士が正しい歯みがきの方法をお教えします。ご自分の歯並びなどに適した歯みがき方法を身に付け、ホームケアの精度を上げて虫歯や歯周病から身を守りましょう。

フッ素塗布 歯を虫歯に強くする

フッ素は人間の身体にも存在していて、歯や骨の発育に有益な物質です。フッ素を塗布することで虫歯の予防効果があります。これは乳歯の生えはじめから永久歯が生えそろう頃までが特に効果的ですが、年齢に関係なく一定以上の効果が得られます。またごく初期の虫歯(C0)ならフッ素を塗布することで治癒できます。

生活習慣の指導 暮らし方を見直して健康な生活を

お口の健康を考えるうえで、食事と歯みがきの回数やタイミングは外せません。患者様からしっかりと生活習慣をヒアリングし、できる範囲内での改善提案を行います。また飲酒や喫煙習慣の有無、食事内容、ストレス、睡眠不足、生活リズムなども虫歯や歯周病の原因となりますので、そちらに関するアドバイスも行います。

噛み合わせチェック 噛み合わせの乱れを調べて健康な口腔内を

噛み合わせが乱れていると歯ブラシが行き届きにくくなり、虫歯や歯周病をまねくおそれがあります。そこで行うのが噛み合わせのチェックです。噛み合わせの乱れがないかどうかを調べ、乱れている場合には適切な治療をご提案します。また噛み合わせの乱れは肩こりや顔の歪みを引き起こすこともあり、噛み合わせの治療で改善できた症例も多くあります。